2017年05月28日

5月のマイ・ガーデン(2)

5月のマイ・ガーデンの植物たちの続き、その2です。

花も葉も巨大な植物、ジキタリスに似ていますが少し違う形です。
アカンサス 和名:ハアザミ キツネノテブクロ科 

アカンサス.jpg

アマリリスよりちょっと小さ目のこの花は多分
ナツズイセン リコリス科

アマリリス?.jpg

リュウキンカに似た小さな黄色い花、蔓性で地面を覆うように広がっています。これは何の花?ご存じの方教えてください。

名前不明の花.jpg
posted by naoko* at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月26日

5月のマイ・ガーデン(1)

近所の庭園つきマンションにさまざまな種類の植栽があり密かに’マイ・ガーデン’と名付けています。五月の植物はどんな様子でしょうか。

マツバウンラン
草むらに勝手に生えている雑草。小さくてよく分かりませんがあまりに可愛いので1枚。

松葉ウンラン.jpg

ホタルブクロはなぜか壁際にびっしりと育っています。

ホタルブクロ白.jpg ホタルブクロ.jpg

低い灌木で白い小さな花、いい香り。ライラックに似ていますが違うようです。これは何でしょうか。
プリペット、西洋イボタノキ、モクセイ科?

プリペット.jpg

DSC_0266 (480x318).jpg
posted by naoko* at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月25日

5月の立体花壇

近くのマンションの立体花壇のことを1月に書きましたが、その後どのように変化しているでしょうか。建物の壁に埋め込まれた植物のポットは時々入れ替えられ、水遣りなど手入れもされているようです。5月の立体花壇です。

立体花壇3.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じ

花壇.jpg

花壇1.jpg 花壇2.jpg

1月の立体花壇と比べてみると葉っぱが繁り蔓がのびてピンク、白、青の小花や赤い実も見えます。葉の色もグリーン、レモンイエロー、レッドなど変化があり観葉植物としても楽しめるように植えられています。
posted by naoko* at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月20日

山菜の女王様 コシアブラ

初夏の山菜コシアブラを頂きました。山菜は一般にアクがありますが、コシアブラはアクがなくそのまま食べられるのが人気で山菜の女王様と呼ばれているそうです。

コシアブラ.JPGコシアブラ

先ずはコシアブラのお浸しです。軽く塩ゆでしてだし醤油に浸し削り節をかけました。セリのような良い香りがします。

コシアブラお浸し.JPG

コシアブラと筍、海老でかき揚げに。

コシアブラ.JPG

かき揚げはちょっと揚げすぎてコシアブラの香りが飛んでしまいました。コシアブラだけを短時間でさっと揚げた方が素材の味が活きるでしょう。
ちなみに、山菜の王様はタラの芽、女王様がコシアブラ。どちらもウコギ科の大木で初夏に出る新芽を摘んで食用にします。コシアブラの名前は樹脂を漉して精製した漆をとることから由来。
posted by naoko* at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月19日

ヤマアジサイ クロヒメ 黒姫

ヤマアジサイが色づき始めました。今年はクロヒメ(黒姫)がたくさん花をつけています。

クロヒメ.jpg

クロヒメ1.jpg

毎年少ししか咲かなかったのでこれはこれでうれしいことですが、今年はクレナイ(紅)が虫にすっかり食われてしまい、2個しか蕾がついていません。他にフジノタキ(富士の滝)、キヨスミサワ(清澄澤)も同様に不作です。今年こそ鉢を植え替えなければ・・・。
過去のヤマアジサイ画像です。
posted by naoko* at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月14日

ヤマフキ 山蕗の下ごしらえ

ヤマフキ(山蕗)が梅の木の下で大きな葉を広げています。太くて軟らかそうな茎が食べごろになりました。

IMG_2790.JPG

山野草は何でもそうですが、アクが強いのでしっかりアクをとり、硬い筋と皮をすべてむきます。手が真っ黒になりますがこの一手間でぐんと味がアップします。

山蕗.JPG 

ヤマフキの下ごしらえ

1.ヤマフキの茎10本 鍋の直径に合わせて切りそろえる
たっぷりの湯に塩、重曹小さじ1を加え2分〜ゆでる
淡い翡翠色に変わる瞬間がうつくしい〜!
冷水にとり皮をむく 水に1時間さらす

山蕗ゆで.JPG

2.4cm長さに切り、たっぷりの湯でさらに柔らかくなるまで10分位ゆでこぼす 味を見て柔らかくなっていたら出来上がり 
ここまでが下ごしらえ 好みに味付け小分けして冷凍保存
posted by naoko* at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月08日

チョウジソウ、ハンショウヅル、ツボサンゴ

5月の花、チョウジソウ、ハンショウヅル、ツボサンゴです。


   ハンショウヅル.jpgハンショウヅル

   つぼさんご.jpgツボサンゴ

ツボサンゴ ヒューケラ
ユキノシタ科 北米原産 多年草
Heuchera
春先に生協で苗を買い鉢植えにしたところたくさんの花芽が上がってきて可愛い赤い花をつけています。

風邪のためダウンふらふらブログをしばらくお休みしました。
posted by naoko* at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月05日

五月の花 ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス (640x406).jpg

今日は5月5日 立夏 「こどもの日」 昔は端午の節句。
アヤメの花が似合う季節になりました。我が家ではアヤメの仲間ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)が真っ盛り。花色は臙脂、直径13cm、華やかな大きな花です。

ジャーマンアイリスは昔住んでいた三鷹から移植したもので、もう40年毎年咲き続けています。
posted by naoko* at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年05月04日

5月の花 クロバナロウバイ、シラユキゲシ

鉢植えのクロバナロウバイにたった一つ蕾がついています。広い地面に植えてあげればもっとたくさん花がつくのでしょうに、かわいそうな環境です。真っ黒な蕾はまるで枯れたように見えますが花びらが開くと徐々に臙脂色に変わっていきます。こんな濃い色の花が咲く植物は珍しいですね。
クロバナロウバイ、アメリカロウバイ、クロロウバイとも。

黒花ロウバイ (2).jpg

シラユキゲシは露地でどんどん増えています。純白の4枚の花びらに黄色い蕊が美しい花です。

シラユキゲシ.jpg

どちらもネットのお友達から頂いたものです。元気に育っていますよ♪
posted by naoko* at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月29日

フウセンカズラ種まき

世の中はゴールデンウィーク9連休ですね。今年はどこへ出かける予定もなく専ら土いじりをしています。
昼間の気温が25度を超えたら種まきをする予定のフウセンカズラです。今日は最高が24度の予報なのでそろそろかなと種まきの準備をしています。

ふうせんかずら.JPG

フウセンカズラの種と外側の風船のしぼんだもの。
種の形がユーモラス^^黒地に白いハート模様がおサルさんの顔のように見えます。昨年秋に友達からわけてもらいました。淡いグリーンの葉と蔓、小さな花後の大きな風船のような実が楽しみです♪
posted by naoko* at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月28日

我が家のワイルドフラワーたち

我が家のワイルドフラワー(つまり雑草)が元気いっぱいに花を咲かせています。あまり増え過ぎると大変なことになるので抜きますが、雑草の花もそれぞれに可愛くて捨てがたいのです。

ノゲシ.jpg

オレンジ色のナガミヒナゲシ、紫のムラサキハナナは分かりますが、左の黄色い菊のようなものは何でしょう?手元の『雑草のくらし』にはそっくりの植物が描かれています。どうやらノゲシのようです。足元の小さな密集した葉っぱはメヒシバと分かりました。

同じ絵本の中にオランダミミナグサを発見!以前mitsukoさんがオランダ土産に下さったシロミミナグサを思い出しました。オランダでは街のあちこちにこの花が植えられていて、あまりの可愛さに種を求められたそうです。白い五弁の可憐な花でしたが、高温多湿の当地は良い環境ではなかったようで枯らしてしまいました。
posted by naoko* at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月26日

ボタンザクラ 牡丹桜

近所の庭園の古い大きなボタンザクラ(牡丹桜)を見てきました。東京のソメイヨシノ→福島のオカメザクラ→東京のボタンザクラ、と今年三度目のお花見です。ピンクの八重桜が満開で重たげに花びらを広げています。

ぼたん桜B.jpg

遠くからはピンク一色のように見えますが、中には白い花も混じっています。

ボタン桜1.jpg

牡丹桜6.jpg

毎年見ているのにまったく気づきませんでした。1本から2色の花が咲く様子を源平咲き、と呼びますが八重桜にも源平咲きがあるのですね。やはり白花が’源氏’でピンクが’平家’かな、と想像しています。

ボタン桜地面.jpg

地面にはピンクの花びらがじゅうたんのよう・・・
posted by naoko* at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月21日

4月の白い花

我が家の小さな庭にも春の花が次々に咲いています。4月の白い花をまとめてみました。
イカリソウ、シャガは花好きの友達からもらったもの。30年位植えっぱなしで毎年咲いてくれます。

白ヤマブキは種をもらって育てたもの。
スノーフレークは最近球根を買って植えたものですが、意外に増えてくれません。肥料が足りないのでしょうか。
ハナニラは植えた覚えはないのですが、庭中に増えています^^;

イカリソウ.JPGイカリソウ 
シャガ.jpgシャガ 
白ヤマブキ (2).jpgシロヤマブキ
スノーフレーク.jpgスノーフレーク
花ニラ.jpgハナニラ
posted by naoko* at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月19日

ニリンソウ 二輪草

4月に咲く花のうち好きな花をひとつ挙げるとすればニリンソウ(二輪草)でしょうか。数年前「名前の分からない花ですが」といって見知らぬ方から頂いた1株から咲いたのが純白の花ニリンソウです。

ニリンソウのどこが好き?と問われたら花や葉の姿が小ぶりで愛らしい、形がさまざまで変化に富んでいる、地上部と地下の根っこのイメージの違いがおもしろい、育てやすいことなどでしょうか。密かに自分の誕生花にしています^^

にりんそう.jpg

ニリンソウ (2).jpg

ニリンソウ.jpg

冬の間は枯れてしまって地上には何も見えませんが、2月に植え替えをしたら冬眠から目覚めたように元気を取り戻しました。この画像からは分かりづらいのですが、一茎に2輪ずつの花が、時間差をおいて咲きます。
posted by naoko* at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月16日

ルッコラとミズナの花

三日ほど旅をして戻ってきたらルッコラの花が満開になっていました。

ルッコラ.jpgルッコラとムスカリ

ルッコラ (2).jpgルッコラと水菜の花

昨年秋に種を蒔いたルッコラとミズナがよく育ってくれました。冬の間はベビーリーフを間引いてサラダに、大きくなった葉っぱは茎ごと汁物の青みに使ったり、と毎日食卓に上りました。お花もサラダで食べられますが、花が咲くと葉っぱはだんだん硬くなってきてそろそろおしまいです。

最後はお花を切ってグラスに挿します。ルッコラの花は意外にも上品ないい香りがします♪白い十字の花に濃紫の筋が入っているおしゃれな花です。
posted by naoko* at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月07日

つくし 土筆

お花見に散歩に出かけたら足元にはつくし(土筆)がたくさん頭を出していました。駐車場の柵と道路のコンクリートの僅かな隙間です。

つくし。.jpg

つくしを摘んで持ち帰りたいと思いましたが、思いとどまりました。たとえ駐車場の端に生えたつくしであっても勝手にとるのはためらわれる都心の住宅街・・・それに犬の通り道でもあるし・・・と諦めました。

ははぺぬさんは土手でノビルを掘ってきてお酒の肴にされたそうです。広い土手はみんなのもので、堂々とシャベル持参でノビルを掘ることができる〜そんなのどかな田園風景を思い描きほっとします。

ところでつくしを見て、あ、おいしそう♪と思うのはどうやら関東より西の地域だけのようです。つくしの蕾を選び袴を丁寧にとり甘辛く炒めて卵とじにします。春らしいおつまみです。
posted by naoko* at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月06日

ソメイヨシノが見ごろに

昨日は気温が20度を超え汗ばむほどの陽気でした。
ソメイヨシノが一気に見ごろに・・・

ソメイヨシノ.jpg

この枝はほぼ満開〜

ソメイヨシノ1.jpg

ヒヨドリが来ています〜

DSC_0112 (600x387) (480x310).jpg
posted by naoko* at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月05日

4月の花 チューリップ 

玄関先の小さな花壇でチューリップが咲き始めました。ホワイトプリンスという品種です。

ホワイトプリンス.JPG

青いシノグロッサム、ピンクのアネモネ、黄色のヒメリュウキンカも咲いています。やがてムスカリ、スノードロップ、オダマキも・・・狭い所に押し合いへし合いしています。

IMG_2451.JPG

北側の道路沿いで水遣りをしていると道行く人から声をかけられます。昨日は青いシノグロッサムの種を所望されて、種が採れたらあげる約束をしました。穏やかな春の日の花にまつわる幸せなひとときです。
posted by naoko* at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年04月02日

サクラ、カイドウ

穏やかな日曜日の朝です。
桜の開花宣言からもう2週間経ちましたが桜の花はどうでしょうか。
家から一番近い桜の木を見に行ってきました。まだちらほらと三分咲きというところでしょうか。

サクラ.JPG

こちらのソメイヨシノは五分咲き。

IMG_2425.JPG

カイドウ 海棠 が鮮やかな紅色の蕾をたくさんつけています。

カイドウ.JPG 

サクラもカイドウもバラ科とは初めて知りました。
posted by naoko* at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2017年03月31日

紅白 ユキツバキ 

玄関先のツバキの蕾がふくらんできました。

ユキツバキ白.JPG 

ユキツバキ赤.JPG

 
むかし、植木屋さんが植えてくれた八重のツバキです。ネット図鑑によるとユキツバキではないかと思われますが合っているでしょうか。

母の好きだった深い紅色の藪椿、白玉椿を一輪活けていた祖母のことを思い出します。
posted by naoko* at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸