2010年12月07日

燻製の季節

チキン塩漬け.JPG

今季初の燻製です。チキンスペアリブに塩コショウ、ジュニパーベリーをすりこみ、冷蔵庫に一晩寝かせたところ。

チキン燻製.JPG

フライパンで20分ほど桜チップの煙をかけました。
詳しい燻製方法はこちらを参照してください。

チーズ燻製.JPG

ついでにカマンベールも燻製にしました。こちらは10分位。あまり長く燻すと中身が破裂して溶けてきます^^
どちらもお酒のつまみに最高です。
posted by naoko* at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製

2010年01月15日

ベーコン

bacon,c.JPG

自家製のベーコンが出来上がりました。ベーコン作りは大まかに分けて二通りあり、ひとつは塩分の強いソミュール液に漬けた後、塩抜きをして燻製にする方法で本格的なベーコンです。

もうひとつは薄い塩漬けにして塩抜きの手間を省くやり方。今回は家庭で手軽に作れる後者の方法で作りました。塩漬け、乾燥、燻製の工程を1週間ほどで終える手軽なベーコンです。これはパンチェッタ(生ベーコン)に軽く煙をかけたものと言ったらいいでしょう。薄塩、保存料無添加なので早めに食べきるようにしています。
続きを読む
posted by naoko* at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製

2009年12月17日

牡蠣、ホタテ燻製

kaki,hotate.JPG
旬の牡蠣とホタテにサクラチップで軽く煙をかけて燻製にしました。燻製のいい匂いが家中に漂っています(*^^)v煙をかけるとうまみと香りがさらに増し、格別な味わいになります。
サラダに、手巻き寿司に、パスタ、チャーハンにと用途はいろいろ。冷蔵庫で数日は保存可能なので、ホームパーティのおもてなし用に早めに作っておいてもいいですね。
続きを読む
posted by naoko* at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製

2009年09月10日

チキンスペアリブ燻製

chicken,kunsei.JPG

昼間の気温が15度を切ると燻製の季節到来です。曇りで涼しかった昨日待ちきれずに今年初の燻製を作りました。できたての燻製のおいしさは格別でほやほやの温かいチキンスペアリブを味見したら止まらなくなりました(^.^)大人にも子どもにも大好評の燻製です。
我が家の燻製はフライパンで作る簡単なものですが、本格的なスモーカーで作るのと比べて味に遜色はありません。ベーコンも作れますが、初めての時はチキンスペアリブのような小さな火の通りやすいものがお勧めです。作り方はこんな
にしています
続きを読む
posted by naoko* at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 燻製