2014年05月23日

ヤマアジサイ4種

5年前に求めた小さな挿し木苗のヤマアジサイ4種です。1年目は花が咲きませんでしたが、2年目に2種、3年目に3種の花を見ることができ5年目の今年はやっと4種すべての木に花芽がつきました。まだ色づき始めたばかりでこれから半月ほど色の変化を楽しめます。

まずは「紅 クレナイ」 最初は純白で段々に色づいてきて最後は鮮やかな真紅になる
くれない.jpg

2番目は「黒姫」 濃い青色の花。
黒姫.jpg

3番目は「清澄沢」 葉の色に赤みがあり、白い花びらの縁に赤い縁取りがある。
清澄澤.jpg

4番目は今年初めて咲いた「富士の滝」 純白の花がかたまって咲き滝のしぶきのように広がっている。富士山麓で発見された新種。
富士の滝.jpg

5年前の小さな苗木たちはこちら。
http://tableronde.sblo.jp/article/38047545.html

posted by naoko* at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物、園芸
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰してしまいました。
また、母のお見舞いメッセージありがとうございました。

素敵なヤマアジサイが庭を飾っていますね♪
naoko*さんの愛嬢あるお世話がちゃんと植物にも伝わっているのですね〜。



Posted by Mint at 2014年05月23日 16:02
Mintさん お久しぶりです。
お母様が手の手術を受けられたそうで大変でしたね。
Mintさんもどうぞお大事になさってください。

ヤマアジサイが5年目でやっと咲いてくれました。
植物はあまり手をかけすぎてもいけないようで
そこが難しいところですね^^;
Posted by naoko* at 2014年05月24日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/97811739
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック