2017年08月03日

3色ピーマンのマリネ

赤黄緑の3色のピーマンを焼いてマリネしました。緑は頂きもののシシトウ。簡単で彩りの美しい一品です。このままワインのおつまみに、サラダのトッピングに。

IMG_3300.JPG

3色ピーマンのマリネ

1.大きなピーマンは縦半分に切り、ガスグリルで10分表面が黒くなるまで焼く 冷水にとり皮をむく 1cm幅に切る
緑のシシトウは3分ほど焼いたらとりだす

2.お皿に3色のピーマンとシシトウを並べマリネ液を注ぐ

マリネ液:すし酢またはカンタン酢大さじ3、白ワイン大さじ2、オリーブ油大さじ1をかける 粒胡椒、ローリエなど適宜ちらす 
冷蔵庫で冷やす

追記:今回はすし酢を使いましたが、フレッシュな柑橘類を使った方が好みかも。スダチを使っ前回のマリネのレシピはこちらです。
この記事へのコメント
naoko*さん、お久しぶりです。

3色のマリネがきれいですね!

私もずっと以前にnaoko*さんのブログで拝見して以来、
野菜のマリネを作り続けています。
最近はネットでいろんな方たちのレシピを試していますが、
いつも思うのは、余ったマリネ液(多めに作ってしまう上に野菜の水分も出るため)。
もう1回ぐらい漬けても大丈夫かな…と思って、一度沸騰させてから
再利用していますが、本来は衛生上、どうなんでしょう…??

(最近、記号を使うと文字化けが激しいようなので
愛想なしでスミマセン!)

Posted by suzume at 2017年08月03日 16:06
suzumeさん こんにちは。

マリネ液が余ったときはもったいないな〜と思いますね。
酢が入っているのですぐに腐ることはないと思いますが
やはり風味が落ちるので、新しい調味料を足してみたりしますが2回位が限度でしょうか。

マリネ液をいろいろ試していらっしゃるとのこと。何か良いレシピが見つかりましたか。
今回のマリネはすし酢を利用しましたが、ちょっと甘かったです^^;
Posted by naoko* at 2017年08月04日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180534011
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック