2017年07月21日

エアコンが故障!

猛暑の日々です。
昨日エアコンをつけっぱなしの居間でぼんやりしていたら、ポトポト・・・ドドド〜!と変な音が〜?!見るとエアコンの左隅から水が落ちています。その下の棚には雑誌や本などがおいてあり水浸しです。慌てて雑巾とバケツで応急処置をして電気屋さんに電話。

「エアコンを消してしばらく様子を見てください。排水パイプが詰まっているのかもしれません」とのこと。外の排水パイプの周りの草刈をしてパイプをふって水を出したりして待機。夕方になってやっと電気屋さん来宅。大きな吸引器でパイプの掃除、どどっと水を吸引して修理完了。電気屋さんの話によると、パイプの中に埃や異物が詰まったり、虫が入り込んだりする故障がよくあるそうです。

ふしぎなのはこのエアコンが自動クリーニングタイプで一番新しいにも拘わらず、故障が多いこと。排水パイプの故障はこれで2度目です。構造に欠陥があるのでは?と疑問をもったところ「運が悪い、という場合もあります」と言われてしまいました。

電気製品のアタリハズレはたしかにありますが、古い型にはなかったような故障です。最新式のオーブン、冷蔵庫、エアコンがどれも不具合を起こしているのは果たしてたまたま’運が悪かった’のか気になるところです。

猛暑の中の笑えぬ悲喜劇の顛末でした^^;
posted by naoko* at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類
この記事へのコメント
猛暑の中、大変でしたね。でも、夕方に駆けつけてくれる電気屋さんがいるなんて、なんて幸せなんでしょう。
良かったと、ほっとしてから数日。

昨晩、うちの室内機から水漏れが。エアコンの下には、ケーブルテレビやパソコン関係の複雑な機器が。
猫がそこに足を踏み入れて、「だめよ」と近寄って水漏れを発見しました。猫を褒めてやりました。

こちらを見ていたので、室外機のホースに針金を突っ込んだりしてみましたが、全くダメでした。
うちには、駆けつけてくれる電気屋さんもいません。

今日は、幸いなことにエアコンなしで暮らせますが、
最上階の西日がガンガン照り付けるマンションでは
これから一日もパソコンは欠かせません。
つながらない修理受付センターに、朝から忍耐強く電話をしています。「トホホ」な夏の話です。
Posted by sara at 2017年07月26日 13:03
saraさんへ
お宅のエアコンがやはり水漏れを起こしましたか。それは大変!
やはり同じような故障が起きるものですね。

購入された電気屋さんは修理に来てくれませんか?
修理受付センターに申し込みをして何日かすると来てくれるのでしょうか。
とにかく早くきてほしいですね。

我が家は街の電気屋さんなので、たいていその日のうちに来てくれます。
買うときは少し高くつきますが、アフターサービス込の値段ということでしょうか。
Posted by naoko* at 2017年07月26日 14:24
ご心配おかけしました。
応急処置で、ダメもとで古い掃除機で、ホースからごみを吸い取ってみました。
今のところ、水漏れはありませんが、
猫のためにつけっぱなしで外出するのはやめようと思います。

自動お掃除機能は、ゴミを水と一緒にホースから流すのでホースが詰まり、よく水漏れが起こるそうです。
(アンゼリカ寂しいです。太っちょおじさん…)


Posted by sara at 2017年07月28日 11:52
saraさんへ
掃除機で応急処置されたとのこと。水漏れが止ってよかったです♪
なんと、ゴミは水と同じホースから排出されるのですか?
やはり定期的にクリーニングしないといけないということですね。

アンゼリカの閉店、さびしいですね。
太っちょおじさんはもういないのですね。
Posted by naoko* at 2017年07月28日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180405479
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック