2017年06月12日

レンゲショウマ 蓮華升麻

レンゲショウマ 蓮華升麻
キンポウゲ科 レンゲショウマ属 日本原産
Anemonopsis macrophylla

根茎を2株ほど鉢に植えてもう5年位経つでしょうか。毎年葉っぱは出るものの花は咲きません。レンゲショウマは山の植物、やはり高温多湿の東京ではムリかもしれない・・・

蓮華ショウマ.JPG

と半ば諦めていたらある日真ん中からすっと立ち上がった花芽らしきものを発見!うれしくてふと以前に読んだこんな和歌を思い出しました。

   たのしみは 朝おきいでて昨日まで
           無かりし花の咲ける見る時

               橘曙覧 『独楽吟』

花は蓮の花に、葉はサラシナショウマに似ているレンゲショウマ。高尾山に咲く山の花をわが庭で見ることができるかもしれない・・・とわくわくしています。
posted by naoko* at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物、園芸
この記事へのコメント
naoko*さん。こんにちは。
独楽吟を、さっそくアマゾンで購入しました。やさしい言葉で、身近な幸を感じさせてくれますね。まさか江戸時代の方とは、驚きました。
うちも数日前に、ひょっこりアネモネが咲いていました。
多分、今年最後のアネモネです。
Posted by sara at 2017年06月14日 11:39
saraさん こんにちは。
アマゾンで独楽吟を購入されたのですか〜?!アマゾンって何でもあるのですね。びっくり!
「ひとりたのしめるうた」は平易で心に響く歌ですね。
アネモネが今頃咲きましたか。我が家のはとっくに終わりましたがレンゲショウマもアネモネの仲間らしいですね。
Posted by naoko* at 2017年06月14日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180018436
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック