2017年06月04日

布草履

室内用スリッパの代わりに布草履を愛用しています。素足ではくと木綿の肌触りがきもちよく、指が開くので外反母趾に悩む女性にぴったりのはきものです。

布草履.jpg

2年前に買った布草履がかなり擦り切れてきたので新しい草履を注文しました。今回は紺地に白の市松模様と縞模様を選びました。東京オリンピック記念デザインだそうです。
注文を受けてから1足づつ手編みするので少し時間がかかります。
サイズは24cm 鼻緒ゆるめ 洗濯機可 洗濯する時は底を手洗いしてネットに片足づつ入れて浴室マットなど下用のものと一緒に洗濯しています。 琵琶湖工房
posted by naoko* at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類
この記事へのコメント
おはようございます。素敵な布草履ですね!私も欲しくなり、リンクしてくださった琵琶湖工房のサイトを見てみました。なんと!手作りキットもあるんですね。俄然やる気が…!!!好きな色を選んで挑戦してみようかな〜と思っているところです。おしゃれな布草履のご紹介をありがとうございました。
Posted by ありちゅん at 2017年06月08日 09:22
ありちゅんさん こんにちは。
琵琶湖工房の布草履がお目に留まりましたか。
手作りキットで好きな色を選んで作られたらきっとすごく楽しいでしょうね。私も作ってみたいのですがムリかな〜。ありちゅんさんの作品完成を楽しみにしています♪
Posted by naoko* at 2017年06月08日 11:20
naoko*さん こんばんは。今日、布草履の手作りキットが届きました!作り方も詳しく書かれているのですが、かなり難しそう…!これは心してかからなきゃ。  

…というわけで、仕事が終わって心の余裕があるときにやろうと思っています。私に作れるのかしら…と、ちょっぴり不安になってきました(苦笑)。
Posted by ありちゅん at 2017年06月17日 21:11
ありちゅんさん、こんにちは。
布草履手作りキットが届きましたか(^.^)かなり難しそうですか。
私は不器用なのでハナから諦めていますが(笑)、編み物が上手な方ならできるのではと思います。ありちゅんさんの布草履完成を楽しみにしています♪
Posted by naoko* at 2017年06月18日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179945130
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック