2017年05月13日

イチゴ姫

イチゴと餡を求肥で包んだイチゴ姫です。思わずかわいい〜♪おいしい〜♪と歓声が上がります。ゆきらいんさんのレシピから。

一回目のイチゴ姫

イチゴ姫。.JPG

二回目のイチゴ姫 やや大粒で
包み方が難しい・・・(*_*)

いちご大福2.JPG

イチゴ姫 8個分

1.イチゴ8個を洗ってヘタをとり、水気をふく

2.餡120g 1個15gに8等分してまるめる イチゴを包む

3.白玉粉50g、砂糖30g、水90ml
耐熱ボールに入れ軽くラップ、レンジ700W3分加熱
熱いうちにヘラでよくかき混ぜる

4.四角のバットに片栗粉をたっぷり敷き
3.を取り出し万遍なく粉をつけ、手で平たく伸ばし8等分に切る

5.イチゴと餡を求肥で包む 全体を包めばイチゴ大福
イチゴの頭を出して求肥を重ねるとイチゴ姫に
ラップして冷蔵庫で1時間以上冷やすと味がなじむ

メモ:賞味期限は当日を含め2日。冷蔵庫に一晩おいて翌日も求肥は硬くならずおいしく食べられました。
餡は市販の小豆こしあんを使用。白あんのいちごの雫も上品な味わいです。
posted by naoko* at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ,デザート
この記事へのコメント
こんばんは。画像を拝見して、私も歓声を上げてしまいました。カワイイですね〜そしてとっても美味しそうです!我が家は全員、いちご大福が大好きなのです。でも、お店で買うとイチゴがぐしゃっとなっていることも多く、なかなか美味しいいちご大福やいちご姫に出会えませんよね…。私も作ってみます。ご紹介ありがとうございました…!
Posted by ありちゅん at 2017年05月14日 21:04
ありちゅんさん、こんにちは。
ご家族のみなさん、イチゴ大福がお好きですか。
鮮度が命のイチゴ大福ですが、お店で買って持ち帰るとどうしてもイチゴがつぶれていたりしますね。ぜひお家で作ってみてください。形はいびつですが、おいしくできました♪
Posted by naoko* at 2017年05月15日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179728858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック