2017年05月03日

春キャベツ豚肉生姜焼のせ

春キャベツをもりもり食べよう〜!というお料理。春キャベツは手でちぎる、豚肉は生姜焼きで汁ごとキャベツにかける。若い人が少ない材料でカンタンに作れるように工夫された料理番組「NHKビギナーズ」より。テレビで詳しい分量は不明ですが目分量で作ってみました。ちょっと濃い目に味つけた豚肉でご飯が進みます。

春キャベツ豚肉のせ.JPG

春キャベツ豚肉生姜焼のせ

1.春キャベツの芯に近い所を3枚、多いかな?と思う位手でちぎって皿にのせる キャベツをかじってみる 生のままでは硬いと感じたら皿ごとレンジで1分温める

2.フライパンで油を熱し、生姜千切り大さじ2、豚肉薄切り100gを炒める

3.醤油、砂糖、みりん、酒を大さじ各1、胡麻油少々投入、汁が少し残るまで煮詰める 味を見て塩加減を調整する キャベツの上に汁ごとのせる
調味料はめんつゆか焼肉のタレを利用してもOK

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日五月三日は憲法施行70周年記念日。新憲法が施行された1947年から2017年まで日本が戦争を行わなかったことが一番大きな功績だと思っています。いかなる理由があっても戦争をしない、というのが私たち戦争を知る世代の願いです。

posted by naoko* at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜(肉)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179636023
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック