2017年04月28日

我が家のワイルドフラワーたち

我が家のワイルドフラワー(つまり雑草)が元気いっぱいに花を咲かせています。あまり増え過ぎると大変なことになるので抜きますが、雑草の花もそれぞれに可愛くて捨てがたいのです。

ノゲシ.jpg

オレンジ色のナガミヒナゲシ、紫のムラサキハナナは分かりますが、左の黄色い菊のようなものは何でしょう?手元の『雑草のくらし』にはそっくりの植物が描かれています。どうやらノゲシのようです。足元の小さな密集した葉っぱはメヒシバと分かりました。

同じ絵本の中にオランダミミナグサを発見!以前mitsukoさんがオランダ土産に下さったシロミミナグサを思い出しました。オランダでは街のあちこちにこの花が植えられていて、あまりの可愛さに種を求められたそうです。白い五弁の可憐な花でしたが、高温多湿の当地は良い環境ではなかったようで枯らしてしまいました。
posted by naoko* at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物、園芸
この記事へのコメント
naoko*さん、大変ご無沙汰しています。
ブログはいつも読み逃げですみません💦

うちの近所の空き地に毎年咲くオレンジ色の花が
「ナガミヒナゲシ」と知ったのはつい最近のことです。
道路際に群生していますが、とても可憐で
写真を撮ったりしていました。

今日のお写真を拝見して「これこれ〜!」と…🌷
お写真はオレンジに黄色に、奥の紫のぼかし具合も
とても素敵ですね♪
植物が大好きなnaoko*さんの、雑草へのやさしいお気持ちが
伝わってくるようです🌿🌼



Posted by suzume at 2017年04月28日 13:32
suzumeさん こんにちは。

>いつも読み逃げで・・・
あら〜そうですか。
読んでくださるだけでもうれしいですが♪
写真をほめて頂いてありがとうございます。

ナガミヒナゲシの名前をご存じとは通でいらっしゃいますね。
私もただのヒナゲシと思っていましたが、正式名はネットで知りました。
雑草と呼ばれる草花も可愛い花を咲かせていて、つい見入ってしまいますね。
Posted by naoko* at 2017年04月28日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179579257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック