2017年04月27日

一汁一菜

味噌汁.JPG

夕食の献立を考えるとき、以前は主菜・副菜・汁物の順でしたが、この頃はまず汁物を優先です。具沢山の味噌汁があればあとは何か一品添えて一汁一菜のでき上がり♪ 温かい汁物は鍋物にもなり、それだけで主菜になる一品だと思います。

食べ盛りの子どもたちには質量ともにたっぷり必要ですが、年を取ってくると質の良いものを少量で十分と思うようになりました。

料理家の土井善晴氏の一汁一菜の勧め 
そういえば半世紀ほど前の日本人の食卓は一汁一菜でした。健康な体に必要な質と量の食事を考えるきっかけになるかもしれませんね。
posted by naoko* at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜、スープ、汁物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179571063
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック