2017年04月26日

ボタンザクラ 牡丹桜

近所の庭園の古い大きなボタンザクラ(牡丹桜)を見てきました。東京のソメイヨシノ→福島のオカメザクラ→東京のボタンザクラ、と今年三度目のお花見です。ピンクの八重桜が満開で重たげに花びらを広げています。

ぼたん桜B.jpg

遠くからはピンク一色のように見えますが、中には白い花も混じっています。

ボタン桜1.jpg

牡丹桜6.jpg

毎年見ているのにまったく気づきませんでした。1本から2色の花が咲く様子を源平咲き、と呼びますが八重桜にも源平咲きがあるのですね。やはり白花が’源氏’でピンクが’平家’かな、と想像しています。

ボタン桜地面.jpg

地面にはピンクの花びらがじゅうたんのよう・・・
posted by naoko* at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179561349
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック