2017年04月22日

ルッコラの生ハム巻

ルッコラに花が咲き、隣のクレマチス・モンタナの蔓が伸びてからみそうになっています。蔓がからんでしまったら一大事!というわけでルッコラを根元からすべて刈り取りました。

ルッコラ.jpg

ルッコラの葉と花を生ハムで巻いてスイートチリ・ソースを添えてエスニック風前菜に。

ルッコラ生ハム巻き (2).jpg

ルッコラの生ハム巻き

1.ルッコラの葉と花、キュウリ千切り、バジルを芯に

2.生ハム、チーズ、サーモンを重ね、野菜を巻く

3.スイートチリ・ソース(ユウキ製)と酢を半々に合わせて添える
またはマヨネーズを一緒に巻いてもOK

今年のルッコラの肥料はHB−101の1000倍液を使ったせいかよく育ちました。虫もほとんどつかず大きい葉はほうれん草位、高さ50cmほどになりました。冬から春へ長く楽しませてくれましたが今年のルッコラもこれで見納めです。
この記事へのコメント
はじめまして。お嬢様に教えていただいて、お邪魔いたしました。ありちゅん(飼っていた犬の名前です)と申します。よろしくお願いいたします…!とても素敵なお料理ですね。お皿とランチョンマットもとてもオシャレです。実は私、ルッコラが大好きで、昨年は栽培にも挑戦したのですが、虫の大群に襲われてアッという間に丸坊主になってしまいました。生ハムやチーズ、サーモンで巻くなんて、私の大好物ばかりです。ちょうど生協で頼んでいたルッコラが届いたところですので、さっそくマネしてみます!いきなり長々と失礼いたしました。またお伺いいたしますね。
Posted by ありちゅん at 2017年04月23日 17:58
ありちゅんさん はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいませ♪
ありちゅんさんもルッコラがお好きですか。
ルッコラの生ハム巻きはマヨネーズでもおいしいですね〜♪

>昨年は栽培にも挑戦したのですが、虫の大群に襲われてアッという間に丸坊主になってしまいました。

家庭菜園は虫との戦いですねー。我が家も虫や鳥に食べられます。
近所の野菜名人おすすめのHB−101を使ったところ、虫がつかずよく育ちました。
生協の園芸品の中にありますので、ご参考までに。

もし、ブログをお持ちでしたら教えてくださいませ〜(^.^)
Posted by naoko* at 2017年04月24日 11:31
naoko様 こんにちは。ご丁寧なお返事をありがとうございました。本当に、家庭菜園は虫との戦いですね。農薬を使ってしまったら意味がなくなってしまいますし… HB-101というものがあるんですね!いま検索してみましたら、天然植物活力液とありました。いいものを教えてくださいまして、ありがとうございます。実はハーブ類も育てているのですが、これもまたことごとく虫にやられてしまいまして… バッタの大群が丸坊主にしてくれたこともありました。そろそろまたホームセンターへ行く時期ですので、HB-101を購入して試してみます!
そしてブログの件、とてもお恥ずかしいのですがHPアドレスを入れる欄に記入いたしました。naokoさんのブログのように上品で格調高いものではなく、俗っぽい内容ばかりでお恥ずかしいです…。本業はドイツ語の翻訳ですので、どうしても内容がドイツ関係に偏っております。
Posted by ありちゅん at 2017年04月25日 11:53
ありちゅんさん こんにちは。
ブログのお知らせをありがとうございます。
ドイツ語翻訳がご専門とのこと、のちほど伺ってゆっくり拝見しますね。

HB-101は植物由来の肥料で虫よけ効果もあるようです。
化学農薬は避けたいのでこれなら安全かなと思います。
おかげでルッコラ、イタリアンパセリ、バジルなどハーブ類もよく育っています。
ありちゅんさんはどんなハーブを育てていらっしゃいますか。
Posted by naoko* at 2017年04月25日 13:20
naoko様 ご丁寧にありがとうございます。バジルとローズマリーはなぜか虫がつかないので(匂いが強いからでしょうか?)なんとか育っています。昨年はこれ以外にパセリ、ルッコラ、リーフレタス、カモミール、ペパーミント、ストロベリーミント、スペアミント、レモンバームなどに挑戦しました。でも、ことごとく虫に… 農家の方々の苦労がよく分かりました。あと、夏の暑さも大敵ですね。今年も懲りずに挑戦してみます。
Posted by ありちゅん at 2017年04月27日 10:12
ありちゅんさん、こんにちは。
ハーブ類がたくさんあって愉しみですねー。これだけあればハーブティが作れますね。
ローズマリーやミントなど香りの強いハーブは虫がつきにくいのですが、梅雨から夏にパセリが一日で食べられてしまったことがあります。農家の方々の苦労が分かりますね。

Posted by naoko* at 2017年04月27日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179518147
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック