2017年03月25日

春キャベツのスープ

お腹に優しい炊飯器スープシリーズです。

キャベツシチュー.jpg

胃腸炎の回復期にぴったりの春キャベツスープにしました。今回も炊飯器に材料を放り込んでスイッチオン!だし代わりの鶏スペアリブがとろとろに柔らかく煮えています。

春キャベツのスープ 炊飯器で

1.炊飯器の内釜にすべて入れる
鶏スペアリブ4本に塩胡椒
春キャベツ4分の1、じゃが芋1個、人参、玉葱、椎茸適宜切る
鰹だし汁2カップ、ガラ味スープ顆粒小さじ1を加える

2.蓋をしてコース「調理」を選ぶ、炊飯する
30分経ったら一旦切り、蓋をあけて牛乳2カップを加え、シチューミックス顆粒大さじ2を加えて混ぜる

IMG_2339.JPG

3.蓋をして再び「調理」のスイッチオン、5分加熱したら終了
お皿にスープを盛り、塩ゆでしたアスパラをのせる

メモ:炊飯器「調理」コースは40分ですが、今回は5分短めに切り上げました。これで十分柔らかくなっています。シチューやカレーなどの場合も、いったん火を止めて温度を下げルーを投入するとよろしいでしょう。
posted by naoko* at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜、スープ、汁物
この記事へのコメント
こんにちは。炊飯器でスープ家のでできるのかな?今日は、あいにくの雨☔なので何かお家で、お料理でも作ろうかと、ブログ拝見させて頂きます。全部美味しそうですね🎵参考にさせて頂きますね❗
Posted by 絵里 at 2017年03月26日 11:48
絵里さん、こんにちは&いらっしゃいませ♪
こちらでは初めまして。
炊飯器はご飯以外にも色々使っています。
「調理」というキーで試してみてくださいね(^.^)
うまく出来たらまたご報告お待ちしています〜。

スマホの絵文字が文字化けしてしまいましたね(笑)残念。

Posted by naoko* at 2017年03月26日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179201809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック