2017年03月06日

胃腸炎の時のスープ

「胃腸炎回復の早道は食べないこと!最低1日は絶食する」
これは主治医の処方箋ですが効果があります。水分は十分補給して症状が軽くなってきたら野菜スープ、おかゆ、うどんなどにします。ウイダーインゼリー、甘酒なども常備しています。

先ずは野菜スープ

1日目 スープの上澄み汁
2日目 汁と野菜
3日目 汁と野菜をミキサーにかける などして変化をつける

野菜スープ (2).jpg

ポタージュ1.JPG


野菜と鶏手羽のスープ 炊飯器で

野菜スープ.jpg

炊飯器にすべての材料を入れる 「調理」を押す
40分で美味しいスープの出来上がり

材料:じゃがいも、玉ねぎ、人参、しめじ、ミニトマト適宜
鶏手羽1パック、鰹だし汁3カップ
塩、胡椒、薄口醤油、酒適宜
炊飯器の釜に入れ「調理」スイッチオン

メモ:炊飯器で加熱した野菜は本当に柔らかく美味しくできます。体調の良くないときにお鍋の傍にずっと立っているのは辛いものですが、炊飯器調理は楽でお勧めです。使用後は内蓋と外蓋を外してよく洗います。
posted by naoko* at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜、スープ、汁物
この記事へのコメント
naoko*さん。順調にご回復のようで安心しています。
こちらの炊飯器で作るスープのレシピを参考に、昨夜、簡単サムゲタンを作りました。
あり合わせでしたので、鶏肉は手羽元をゴマ油で焼き目をつけてから入れました。野菜は、長ネギと人参だけ。調味料は塩・胡椒・ニンニク・ショウガ(チュウブ)酒・鶏スープの素。塩こぶ少々。それからもち米が余っていたので半カップ。炊飯器おかゆモードで一時間くらいでした。
お肉はほろほろで、こんなに簡単に作ったとは思えない出来です。最初に入れてしまえば、後は待つだけ。本当にラクチンです。ありがとうございました。
Posted by さらさ at 2017年03月13日 12:57
さらささん、こんにちは。
炊飯器レシピでサムゲタンを作られたそうですね!
聞いただけでも美味しそうです(^.^)
おかゆモードでちょうど良いのですね。
私もこんど試してみます。

>お肉はほろほろで、こんなに簡単に作ったとは思えない出来です。

でしょう?(^.^)炊飯器って本当に賢いですね。
肉がとろけるように軟らかくなって、野菜も美味しいですよね。
Posted by naoko* at 2017年03月13日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179002523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック