2017年02月27日

デコポンのマーマレード

自家製の無農薬デコポンをたくさんいただきました。みごとなデコポンで1個350g位あります。

でこぽん.jpg

無農薬なので皮も活用してマーマレードを作りました。参考にしたレシピ捨てるのは種だけ丸ごとマーマレード 少しアレンジしています。

でこぽんM (2).JPG

デコポン丸ごとのマーマレード 

1.デコポン1キロ 大3個 ごしごしとよく洗って上下を落とす
4等分して皮と身に分け、種はティーバッグに入れる

2.皮を1ミリ厚さに刻む
大鍋にたっぷりの水と刻んだ皮を2回ゆでこぼす
苦味を見て好みの味になったら
鍋に皮、ひたひたの水をいれ30分柔らかくなるまで煮つめる
水分が多いようなら減らす(圧力鍋なら2分煮る)
砂糖200g、レモン汁大さじ1を加えて10分煮る

3.デコポンの身をサイコロ状に切る
耐熱ボールにデコポンの身、種、砂糖150g、レモン汁大さじ1を入れる
レンジ600W5分加熱、全体を混ぜて柔らかくなるまで加熱する
泡立て器でつぶすかミキサーにかけるととろみがつく

4.大鍋に2の皮と3の身を入れ、中弱火でとろりとするまで煮る
焦げ付かないよう絶えずかきまぜながら30分ほど煮て、水っぽさが抜け濃度がついたら出来上がり
あれば香りづけにコワントローを加える

メモ:たまたまグラニュー糖が足りなかったのでグラニュー糖とキビ糖を半々に使いました。キビ糖のせいで少し色が濃くなりましたが、味は美味しくできました。きれいなオレンジ色に仕上げるにはグラニュー糖のみを使います。
posted by naoko* at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャム,ピール
この記事へのコメント
美味しそうですねー色も綺麗!
甘夏と柚子くらいしかマーマレードしか作ったことないので、デコポンでマーマレードって考えた事なかったです。
どんな感じですか?少し甘いのかな。
私も今度作ってみます!!

Posted by cazzi星1 at 2017年02月27日 23:04
cazzi*さん こんにちはー。

デコポンのマーマレード、私も初めて作りました〜(笑)
甘夏より甘いので砂糖控えめです。
皮は苦味が少ないので食べやすいですよ〜♪
ピールも作ってみようと思っています。
cazzi*さんも作ってみて〜(^.^)




Posted by naoko* at 2017年02月28日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178923547
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック