2016年09月29日

スダチのブーム?


かぼす.JPG

お庭になったスダチをたくさんいただきました。サンマの塩焼き&大根おろしにスダチをきゅっと絞る・・・これぞ旬のご馳走です。サラダのドレッシング、豆腐、汁物、焼き物などにふんだんに使っています。

スダチは種がなく小粒ながらジューシー。最近なぜか巷ではスダチのブームで「すだちうどん」が人気とか。伝統的な柑橘類ですが改めてその良さが見直されているようです。

パプリカのマリネ スダチ添え

パプリカ焼.jpg

 
1.パプリカを縦半分に切り、グリルで15分焼く
流水の下で皮をむく 1cm幅に切る

パプリカマリネ.JPG

2.パプリカを並べ 軽く塩胡椒してスダチを絞る
オリーブ油をかける スダチの輪切りをたっぷりのせる
冷蔵庫でよく冷やす

メモ:日本料理には欠かせない柑橘類です。スダチは小さく種がないので絞りやすい、カボスは種が多く果実が大きい、柚子は香りがよい、などの特徴があります。1本植えておくと愉しみが増えるかも。
この記事へのコメント
naoko:さん、こんにちは。

いま日記を拝見したところです。
もしかして、写真が反対?
このままでも変ではないですけど。

このコメント、削除してくださって結構です。

Posted by ははぺぬ at 2016年09月29日 11:40
ははぺぬさん、こんにちは。

真っ黒焦げの写真が一枚目に来るのはどうかな〜?
と完成品をおいてみました。
そうですねー。やっぱり調理順がいいですね^^

感想をありがとうございます。
Posted by naoko* at 2016年09月29日 11:55
ちゃんと意図しておられたのですね。
失礼しました!

確かにこの頃よくスダチを見かけますね。
スーパーでも小分けで4,5個買いやすいお値段で売られているので、ちょくちょく買っています。

この頃は群馬のおじいちゃんちでも、数年前からスダチやみかんがよく生るようになりました。
以前では考えられないことです。

パプリカのマリネはいいですね。
作り置きもできるし。


Posted by ははぺぬ at 2016年09月29日 12:24
ははぺぬさんへ

群馬のお家でもスダチやみかんが育つようになりましたか。
柑橘類もお米も生育可能な北限がどんどん上がっていますね。
今に北海道でもミカンが育つかもしれませんね。
Posted by naoko* at 2016年09月29日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177066131
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック