2016年07月30日

明日は都知事選挙


選挙公報1.JPG

明日7月31日は東京都知事選挙投票日。20人が立候補中。昨日の渋谷でのアンケートによると60%以上が誰に投票するかまだ決めていないとか。どれも帯に短したすきに長しというところなのでしょうね。

街頭演説を見たいと思いますがなかなか当地まで来てくれません。昨日初めてテレビで主要3人の候補者生討論を観る機会がありました。なるほど。短時間でも生の声や表情を観るとその人の本質が多少は分かります。明日までには結論を出したいと思います。

posted by naoko* at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類

2016年07月29日

鶏手羽元と梅酒の梅炊き合わせ


昨年漬けた梅酒の梅がたくさんあります。このまま食べたり、ジャムにしたりしていますがなかなか使い切れません。何か良い利用法はないでしょうか。
梅酒をたっぷり含んだ梅の実を鶏手羽元と一緒に煮こみました。

梅酒の梅.JPG
鶏、梅煮.JPG

鶏手羽元と梅酒の梅 炊き合わせ

1.鶏手羽元4本 皮目に切れ目を入れる
人参乱切り、モロッコインゲン5本、生姜スライス3切

2.フライパンにごま油を熱し、鶏手羽元、人参、生姜を炒める
酒、みりん、酢、醤油、砂糖適量(大体大さじ2ずつ)梅酒の梅3個 
材料がかぶる位の水を加え中火で煮立て蓋をして弱火で20分煮る 
最後にインゲンを投入5分煮る
posted by naoko* at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜(肉)

2016年07月28日

グラスでデザート


グラスデザート.JPG

フルーツやゼリー、カスタードを重ねて入れたパフェのようなグラスデザートです。色とりどりのフルーツが層になっていてきれい♪今回のメインはネクタリンの固形とピュレ、ネクタリンのダブル遣いで食感の違いを目指しました。

ダブル・ネクタリンゼリー ゼリーカップ6−8個分

1.ネクタリン2個は種をとり皮つきのままサイコロ状に切る レモン汁、梅シロップ、コアントロー各大さじ1をふりかけレンジ600Wで1分加熱する

2.固形分の半量はゼリーカップに等分に入れる
残り半分の実と汁はミキサーにかけるかすりつぶしてピュレ状にする

3.リーフゼラチン10枚は5分水にひたしてふやかす
500mlの水と砂糖大さじ6を沸かす 火をとめ板ゼラチンを投入溶かす
 2.のネクタリンのピュレを加える

4.ゼリーカップに注ぎ分ける 冷蔵庫で1時間以上冷やす
型から抜きカスタードクリームとミントを添える

あるいはおしゃれに
5.グラスにゼリー、生のフルーツ、カスタードクリーム、固形ゼリーと重ねて層にする ミントを飾る

メモ:ネクタリンゼリーと手持ちの生のフルーツを組み合わせました。
梅シロップは自家製。
posted by naoko* at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ,デザート

2016年07月27日

キュウリとセロリの葉★塩昆布和え


キュウリセロリ昆布.jpg

掲示板でpapurikaさんが紹介してくださったセロリと塩昆布のサラダを作りました。セロリの軸がなかったのでセロリの葉っぱとキュウリで代用しました。塩昆布のうまみとごま油がマッチして良い味をだしています。この味付けはどんな野菜にも合いそうです♪

キュウリとセロリの葉★塩昆布和え

1.キュウリ1本薄切りにする
セロリの葉1本分1cmに切る
大葉2枚千切り

2.減塩塩昆布大さじ2、胡麻油大さじ1、酢大さじ1で和える
味を見て薄口醤油を加える
いりごま(白と黒)大さじ1ずつふる

メモ:塩昆布は減塩(ふじっこ)を使用しています。昆布の塩分により調味料は加減してください。

2016年07月25日

じゃが芋とベーコンのネギ塩炒め


ネギ塩ぽてと.jpg

いつものじゃが芋とベーコンソテーを、昨日の万能ネギ塩だれで味つけてみました。新じゃががもっちりほくほくして美味しい〜♪カンタンなのになかなかいけます。

じゃが芋とベーコンのネギ塩炒め

1.じゃが芋大1個の皮をむいてサイコロ状に切る さっと水洗いしてシリコンスチーマー600W2分加熱

2.フライパンを熱しベーコン2枚の脂でじゃが芋にこんがり焦げ目をつける バター1切、ネギ塩だれを大さじ1〜適量、粗挽き胡椒を全体にからませる

3.お皿に盛ってバジルを散らす

メモ:じゃが芋はレンジ加熱で炒め時間を大幅に短縮できます。

posted by naoko* at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜、スープ、汁物

2016年07月24日

万能ネギ塩だれ


焼肉屋さんで出るネギ塩だれを作ってみました。牛豚焼肉、炒め物、中華料理一般に使える万能調味料です。

ネギ塩だれ.jpg

ネギ塩だれ

1.材料
九条ネギ(または細めのネギ)1本粗みじん切り
塩 小さじ1
胡麻油 大さじ2
擦りゴマ 大さじ1、炒りゴマ大さじ1
おろしにんにく 小さじ半分
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 小さじ1
レモン汁(または酢) 小さじ1
蜂蜜(または砂糖) 小さじ1

ネギ塩だれ1.jpg

2.材料を混ぜ合わせラップなし600Wレンジ1分半加熱

3.牛カルビにネギ塩だれ

IMG_0255.JPG

メモ:焼肉にはいつも醤油だれを使いますが、たまには違う味をとネギ塩だれにしてみました。ネギ塩だれはネットのレシピ幾つかを参考にしてアレンジしました。

2016年07月23日

そうめんでチュロス


残り物のそうめんをどうしよう?と思っていたらテレビでこんなレシピを紹介していました。「家事えもん」という若い男性の考案したレシピだそうです。このごろ料理上手な男性が増えていますね。テレビを観ながらざっとメモを取って再現してみました。

IMG_0392.JPG

そうめんチュロス.JPG

 
そうめんでチュロス

1.ゆでたそうめんの水分をよく絞ったもの40gをラップで棒状にきっちり成型する 冷蔵庫で15分冷やす

そうめん棒.JPG

2.アルミ箔に油を塗りラップを外したそうめんをのせる オーブントースターで5分加熱する
蜂蜜をぬる

3.オーブントースターで10分加熱する シナモンシュガーをふる
シナモンシュガーはグラニュー糖大さじ1とシナモンパウダー小さじ1を混ぜたもの

メモ:成型するときにもう少しきっちり巻くと棒状になるでしょう。
テレビでは”チュロスよりおいしいかも〜”などという感想が出ていました。そうめんのリメークレシピとしては良いアイディアだと思いますが、チュロスと言うよりシナモンシュガー味ベビースターラーメン?(笑)
posted by naoko* at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ,デザート

2016年07月22日

大暑というのに…


今日7月22日は暦の上では「大暑」ですが昨日からの雨が降り続いています。東京の気温は最高24度最低20度、涼しいというより肌寒いくらいです。水不足の矢木沢ダムの水が少しでも増えるといいのですが。

雨の日の植物はどんな表情をしているでしょうか。シマトネリコの花に雨の雫がキラキラと輝いていてきれいですが、カメラを向けてもこんな写真ばかり。ま、しかたがありませんね^^;


posted by naoko* at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2016年07月21日

「桜姫」鶏手羽元酸っぱ煮


鶏酢っぱ煮.jpg

「北海道産桜姫」という鶏肉がスーパーに入荷していました。当地のスーパーでは主に房総鶏、五穀味鶏などが売られていますが、北海道産は初めてです。透明な桜色が特徴で鶏肉臭が少なく食べやすい、ビタミンEが豊富とか。

たっぷり身がついた骨付きの手羽元を購入、酸っぱ煮にしました。
酸っぱ煮は酢をたくさん入れますが酢のうまみだけが残りそんなに酸っぱくありません。鶏のくさみがとれて美味しく食べられるので鶏料理には必ず酢を入れています。

鶏手羽元酢っぱ煮

1.鶏手羽元5本 皮に2か所切れ目を入れる
人参は乱切り 生姜スライス適宜
結び白滝1パック

2.フライパンにごま油を熱し、鶏肉に焼き目をつける
生姜、人参、白滝を加えて炒める

3.酒とみりん大さじ2ずつ、酢大さじ3
醤油大さじ3(薄口と濃口を半々)
蜂蜜大さじ1(または砂糖)を投入
だし汁か水をひたひたに加える
落とし蓋をして20分煮る
煮汁が少し残る程度に煮詰まったらできあがり
posted by naoko* at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜(肉)

2016年07月20日

青柚子 紫蘇 そうめん


姫柚子の木の葉陰で青い実がふくらんでいます。すりおろしてそうめんや冷奴にかけるといい香りがします。


こぼれ種から紫蘇があちこちで育っています。一度苗を植えるか種をまくと翌年は放置しておいても庭中で出てきます。ベビーリーフを間引きしてサラダや薬味に使っています。


従妹が故郷のそうめん「揖保乃糸」を送ってくれました。青柚子、紫蘇、それにミョウガなど添えてそうめんを頂くのが楽しみです。

揖保乃糸.JPG

posted by naoko* at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物、園芸

2016年07月18日

桃ゼリー カスタード添え


桃ゼリー、カスタード.jpg

桃ゼリー、ブドウ.jpg桃ゼリーとブドウ

昨日の桃ゼリーの改良版です。
ははぺぬさんの桃ケーキ(掲示板7675)のようにカスタードクリームを添えました。淡い桃ゼリーにクリーミーなカスタードがよく合い、底に敷いたビスケットの食感がサプライズを与えています。

カスタードクリーム

カスタードソース.jpg

1.耐熱ボールに卵黄1個 砂糖大さじ4をよくすり混ぜる 

2.牛乳200mlを少しずつ加えて混ぜる

3.コーンスターチ大さじ1、ラム酒とバニラ少々を加えてよく混ぜる

4.ラップをしてレンジ500W2分加熱 取り出してミニビーターで混ぜる
もう一度1分加熱して混ぜる これを繰り返しふつふつとしてとろみがついてきたら取り出してよく混ぜる 冷ます

5.ビスケットをお皿に敷き、桃ゼリーを載せカスタードクリームとミントを添える
posted by naoko* at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ,デザート

2016年07月17日

桃のゼリー


ももゼリー.JPG

旬の桃でゼリーを作りました。
淡い桃色を移すために桃の皮も一緒に煮ましたが色も味もぼんやり^^;
ほんのり甘い繊細な味なので甘いソースを添えるとよさそうです。

桃ゼリー 100mlカップ6〜8個分

1.板ゼラチン 1.5g10枚を3分水につけふやかす

2.桃1個皮をむいて櫛形に切る レモン汁をかけレンジで30秒加熱する

3.小鍋で水300ml、砂糖大さじ6、桃の皮を煮たてる
(皮はとりだす)
ふやかしたゼラチンを加えて溶かし火を止める
桃ジュース300ml、コアントロー少々を加える

4.桃の水分を切ってゼラチン液にくぐらせカップに入れる
ゼラチン液をカップに注ぐ 冷蔵庫で冷やし固める

5.カップの底を50度のお湯に3秒つけ周りをナイフで1周するときれいに型から出る 
ミント、ホイップクリームかカスタードソースを添える

メモ:生のフルーツを入れるとゼラチンが固まらないことがあるのでレンジで加熱しました。
posted by naoko* at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ,デザート

2016年07月16日

草削り ジョレン


25年愛用してきた草刈鎌がぽっきりと折れてしまいました。5年前に折れた時修理してもらいましたがさすがにもう寿命のようです。

ネットで農作業道具を作っている鍛冶屋を見つけ、初心者でも使える草刈鎌を購入しました。ずっと「草刈鎌」と呼んでいましたが、専門用語では「草削り ジョレン」という名前だそうです。草を削り取ったり、畑の土寄せに使うのに最適とか。ピカピカのジョレンが届きました。柄が長く立ったまま草取りがはかどりそうです♪

IMG_0336.JPGの長さは1m35cm
posted by naoko* at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類

2016年07月15日

桃と生ハムの冷製カッペリー二


桃生ハムパスタ.JPG

初もののみずみずしい桃と生ハムを合わせてパスタにしました。生ハムはちょっと奮発してスペインのイベリコ豚のプロシュート、数か月熟成した味わい深い生ハムです。

桃と生ハムのパスタ はsuzumeさんから教えて頂きました。おしゃれな一品で今ではわが家の’お気に入り’になり毎年食卓に上ります。盛り付けはこちらを目指しましたがまったく似ていませんね^^;

桃と生ハムの冷製カッペリーニ 2人分

1.細めのパスタ カッペリーニ100gをゆでて冷水にとり水分をよくふきとる
塩、胡椒、オリーブ油、レモン汁、梅酒(ホワイトバルサミコの代わり)、桃汁で和える

2.桃1個は8切櫛形に切る レモン汁をかける 
桃ジュースやクズは刻んでカッペリーニに加える
ミニトマト4個は半分に切る
生ハム1パック、バジル

3.お皿にカッペリーニを盛り、周りに桃、生ハム、トマト、バジルを盛り付ける 粗挽き黒胡椒とオリーブ油をふる

メモ:桃を切るときに桃のジュースが滴りおちるのでボールに受け、芯や屑と一緒にドレッシングに使います。桃は色が変わりやすいので直前に切ってすぐレモン汁をかけてラップ冷蔵庫へ、パスタのゆでと同時進行。
パスタ抜きで、桃と生ハムだけの前菜もワインのおともにぴったりです。

2016年07月14日

あったかい豚汁


豚汁.jpg

昨日は降ったりやんだり、気温が低く梅雨冷の一日でした。こんな日は野菜たっぷりのあったかいスープが食べたいなと久しぶりに豚汁を作りました。

冷蔵庫の中の残り野菜を総動員。
大根、人参、ごぼう、玉ねぎ、キャベツ、ネギ、生姜。干し椎茸は戻さずそのまま手でポキポキと割って入れます。そうそう、カボチャも〜!ほうとうのような甘味がでて美味。

鰹昆布だしに野菜を入れ15分ほど煮ます。柔らかくなったら豚バラ肉を入れて一煮立ち、麹味噌と赤味噌を合わせて溶きネギを散らします。出来立てを一口味見、身も心も温まる美味しいスープです♪

posted by naoko* at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜、スープ、汁物

2016年07月13日

すだれを取り替える


すだれ.JPG

すっかり古びた簾(すだれ)を新しくしました。新しいすだれを広げるとふわっと枯草の匂いがしました。簾の材料には葦、萩、竹、ゴギョウなどが使われているそうです。LINK 

真夏のぎらぎらした光線がすだれの桟を通して分散し目に優しく感じられます♪都会の住宅事情から上3分の2ほど目線を遮り下3分の1を開けて緑が見えるようにしました。

             * * * * * * * * * *

話題は変わりますが、友人からこんなメールが来ました。「自分と同じアドレスのメールを受信してなんだろう?と思い開封してしまった、ファイルを開けたらウイルスに感染し、ワードの記録は全て破壊されてしまった、復旧するには身代金が必要」

噂には聞いていましたが、こんなことがあるのですね。身代金を要求するとはまるで恐喝か誘拐に相当する犯罪だと思いますが、今のところ有効な防止手だてがないとか。私のパソコンにも最近ZIPファイル添付のメールが数通来ましたがアレがそうだったのか、開けなくてよかったとほっとしているところです。どうぞみなさんもご用心を!

posted by naoko* at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類

2016年07月11日

人参しりしり


人参しりしり.jpg

人参の在庫がたくさんある時に作る沖縄料理人参しりしり、材料が人参と卵だけというカンタンでうれしい料理です。しりしり専用おろしで太目の千切りに、ピーラーでおろすときしめんのような幅広のしりしりになります。砂糖は入れないのに人参ってこんなに甘かったの?と驚きます。

今回は調味料に龍野の薄口醤油と昆布を使いました。薄口醤油を使いきると底からとろとろになった昆布が出てきます。これを刻んで入れるとだしが効いてぐんと味がアップします♪

人参しりしり 沖縄料理

1.人参1本をおろしで千切り またはピーラーで薄切り
卵1個はほぐす
昆布は刻む

2.フライパンに油を熱し人参を炒める 
昆布と薄口醤油と酒で味付け卵でとじる 炒りゴマをふる

メモ:油は一般にサラダ油とか天ぷら油と呼ばれている油は避け、オリーブ油、菜種油、紅花油、胡麻油など材料名が明記されているものを選んでいます。

2016年07月10日

鶏ささみとオクラの和え物


ささみオクラ1.JPG

高蛋白、低脂肪で良質の筋肉を作ると言われている鶏ささみです。ぱさぱさしがちなのが悩みですが・・・。
あるテレビで観た方法で作ってみました。熱湯に浸けて蒸らすこの方法はしっとりしてなかなかよさそうです。お酒のおつまみにぴったり〜♪

鶏ささみとオクラ和えもの

1.鶏ささみ2本に薄塩をする
九条ネギ1本は半分に切る
オクラは塩をふり板ずり 先端の硬い部分を落とし縁をぐるりとむく

オクラ.JPG

2.鍋に湯を沸かし塩と酒少々入れる
1のささみを入れて上下を返し、オクラ、ネギを投入 すぐ火を止める
蓋をして10分蒸らす すぐザルに取り出して冷ます 
ささみは手で裂く 中がほんのりピンクのミディアム状態になっている
オクラは斜め切り ネギは3cmに切る

3.ごま油小さじ1、煎り酒大さじ2、炒りゴマ大さじ2を投入和える
煎り酒がない場合は薄口醤油、酒、みりん適宜、梅干し1個たたいたもので代用する

2016年07月09日

「政党との相性診断」


明日は参院選挙投票日。
選挙公報を広げてにらめっこをしていますが政党名と政策、候補者名がなかなか一致せずさっぱり分かりません。


今年から18歳以上に選挙権が与えられ、新しく200万人以上の有権者が誕生します。18歳の孫が自分で考えて投票できるように何か参考になる方法は?と探してみたらこんなサイトを見つけました。

質問に答えていくとあなたの考えに近い政党が分かる、というものです。一つの目安にはなるかもしれません。
posted by naoko* at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類

2016年07月08日

セラミック包丁


長く愛用してきた包丁が2本続けて壊れてしまったので久しぶりに包丁を新しくすることにしました。包丁はステンレスや日本鋼 を使ってきましたが、セラミック包丁はどうでしょうか。発売は1985年、海外でも高く評価されているそうで知人の外国人は日本旅行中にセラミックナイフを買って帰ると聞きました。

セラミックナイフ1.JPG

セラミック包丁 Forever 製 生協

セラミック包丁の特徴
長所:軽い 切れ味がステンレスの30倍長くもつ 錆びない 匂いが移らない
短所:軽すぎる 硬いカボチャや大きな魚 冷凍品には向かない 熱に弱い

メモ:手に持って見て驚いたのはその軽さです。ステンレス包丁が130gに対しセラミック包丁は75g 約半分。握力が落ちてきた高齢者にとってはありがたい包丁です。
トマト、じゃが芋、人参、キュウリ、玉ねぎなどの野菜を切ってみました。セラミックの刃は薄く軽いので金属の安定感には及びませんが切れ味はまったく問題ないと思います。切れ味が30倍もつか実験中です。
posted by naoko* at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然、読書、未分類